個別銘柄選定

井村流 www.youtube.com

  1. [銘柄発掘] Twitterとか気になった銘柄を銘柄リストに投入。200銘柄とか入っているとか。適時開示情報を確認。
  2. [業績確認] 銘柄スカウターで4Q業績、セグメント毎、粗利率、財務健全性などのざっくりとした業績を確認する。
  3. [概要把握] 決算説明資料 → 決算短信
  4. [概要把握の裏付け] アナリストレポートで外部環境、競合比較を確認 (いちよし、東海東京FISCO、シェアードリサーチ、みんなの運用会議)
  5. [競合分析] 競合の開示資料を確認して、反対意見を確認する。
  6. [KPI設定] GMWやアカウント数、アカウント毎の課金額などの業界毎のKPIを抽出し、会社間で比較する。
  7. [IR問合せ] 足りない情報を問い合わせる
  8. [細かい開示情報を確認] 有報、ニュースリリースを確認。特に原価明細は有報にしかない。企業固有のリスクも原価明細に記載。
  9. 打診